nii(ニイ)の適当日記


by 2121nii
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:レトロ ( 63 ) タグの人気記事

40年以上前の・・・

皆さんお盆はどーだったでしょうか?
長期間の方も多かったでしょうが、うちは短いです。
3日間だけ。
岩国に帰省するのに夜中の1時に家を出たら着いたのは5時でした。
夜明け前です。さすがに疲れました。
向こうでは家から出ても数m位までとのんびり。
合間に姪っ子達がダイソーに行くところ、私はマロとお留守番。
友達コレクションで皆の悩みを解消してたら、あっという間でした。

みんながダイソーで買ってきた物をお披露目。
お義母さんがポーチを変えるというので眺めてたら・・・
a0137435_9504874.jpg

はう!何これは?(swimmerかと思った)
なんともレトロなポーチ。
聞くとお義母さんが20代の頃に化粧品を買ったらくれたらしいです。

a0137435_9504820.jpg

リンゴにイチゴ、お花に犬+水玉にトランプ模様。
すごい集まりです・・・なのに違和感なし。
中は薄いピンクに小さな金色の水玉でした。
捨てるというのでもらって帰りました。
普段使いには私には使わない大きさですがまたコレクションが増えました。
[PR]
by 2121nii | 2011-08-19 10:09 | 日々のこと

嬉しいかぎり・・・

ステレオソーダさんの方へ納品したところ東京からお問い合わせが!
本当に遠い所から見てくれていて嬉しいかぎりです。
有難うございます!
そーいえばステレオソーダさんの方には服を納品した事がないな~と思い
a0137435_1621895.jpg

作りました~。両方110サイズ。
左の生地は大きいのなんかほとんど見かけないのでなんとか1枚作れました。
右も古い生地です。
a0137435_1621937.jpg

レースの織り模様が入っていて実物の方が可愛いです。
この生地でまたエコバッグも作ろうと思ってます。

この前のポーチ達。
a0137435_162191.jpg

今回は内ポケ付きです。
a0137435_1621988.jpg

チロルが付いてたり・・・
a0137435_1621983.jpg

表にフリフリレースと中に山道テープとか・・・無いのもありますが。

エコバッグもちょっと前に納品したばかりですがほとんどお嫁に行ったので
これからまたエコバッグ職人になる予定です。
ワンピは重ね着もできますがやはり1枚で着て欲しい!と思い早く納品したいと思います。
[PR]
by 2121nii | 2011-08-01 16:20 | ハンドメイド(その他)

まだ見る?

ネタが無い訳でもないけれど生地サンプルの続きを。
こんなレーシーな物もありました。
a0137435_746690.jpg

サンプルなので色違いであるのが嬉しいです。
これは全部で8枚ありました。
写ってないけど。
a0137435_74665.jpg

表面の紺色の部分はフロッキー加工で触るとフワフワです。
こっちも↓
a0137435_74667.jpg

こっちはほとんどフロッキー加工です。
あ、本当にこんな名前に良かったっけ?
おじさんはなぜかこのレーシーな奴らを「可愛いけどなー」と勧めてきました。
私が好きなのはどっちかっていうとこっち。
a0137435_746664.jpg

ほらね、可愛いでしょ?
反対色の組み合わせのこれもレース生地。
白は下のテーブルです。
古いせいか雨のせいか色移りがあったりと勿体無いのもありんす。
生地の量自体は無いけど沢山の可愛い生地が見れるだけでも十分。
目の保養、いや雑貨市にむけて使う様に精進致しまする。
[PR]
by 2121nii | 2011-06-01 07:46 | お買い物

雨々、懐かしマーケット

日曜は台風で雨がひどい!
今日が晴れてるだけに余計に悔やまれる1日でした。
だって数ヶ月に1回の懐かしマーケット。
さすがに今回は出店者の方も少ないー。
でも愛媛や大阪から頑張って来てくれてました。
お買い物は生地サンプル。
a0137435_20211342.jpg

あまり見かけない生地だな~と思ったら
a0137435_20211357.jpg

made in おフランス。
a0137435_20211337.jpg

これもかな?
とりあえずこんな生地達に出会えただけ行った甲斐がありました。

それからコレールのバタフライゴールド。
a0137435_20211312.jpg

パイレックスのマグを持ってるので見付けた時に即買い。
平ら過ぎてあまり出番がないかも。
雨がザーザーの中なんとかかんとか色々と見る事ができました。
いつもより疲れましたよ・・・。

こっちは前日の岡山ドームのフリマで買った物。
a0137435_20211391.jpg

北欧チックなホーローのお皿?
少し重いけど柄がやっぱり好きです。

懐かしマーケットは他にも気になるのあったけど
多少は我慢もしつつ少なめのお買い物になりました。
業者の方、本当にお疲れ様でした、また次回!!
[PR]
by 2121nii | 2011-05-30 20:38 | お買い物
アンブレロさんに「祭が・・・」って話したら「??祭?」って言われました。
レトロポップなんで、祭。
祭の為にドームは出なかったので頑張らないとね。

昨日はポーチを作りました。
買い集めたチロル・・・少しずつしか使わないので減らないというか増えてる?
一気に使える方法は無いかと考えた結果チロルのポーチを。
a0137435_7233163.jpg

もうどれが現行でどれが古いとかどこの国のとか忘れてしまいました。
表はチロルびっしりです。
a0137435_7233192.jpg

裏はルーマニアからの生地。
いかにも東欧って感じです。生地は覚えてる・・・。

もう1つは動物いっぱいで。
a0137435_7233169.jpg

この中では鳥が一番貴重かと思われます。
a0137435_7233175.jpg

裏はnitteさんで買ってきてもらった生地。
ドイツかオランダでしょう、たぶん。
どちらも微妙に大きさが違います。
a0137435_7233182.jpg

大きく写真撮ったから分かりにくいけど・・・撮り直して若干ボケてるし。
しかも小物入れ的な通帳とかは入らないサイズだし。
祭でよーく見て下さい。
時間かかるけど意外と楽しかったからもう1つ位作ろうかな~。
まだ他にも作りたい物あるから検討しておこう・・・。
[PR]
by 2121nii | 2011-05-11 07:54 | ハンドメイド(その他)
あ、遠くからすみません。
a0137435_122646.jpg

newシティのフリマで買いました。
柄と色がとても可愛いです。昔の日本の物です。
クリーニングは高いからコインランドリーで洗って干してるところです。
しかし、この後雨に降られました。
しかも「水森亜土個展」に行ってる最中での大雨・・・。

結局びしょびしょ。
a0137435_122611.jpg

a0137435_122688.jpg

可愛いでしょ?
早く乾かないかな~。


「水森亜土個展」は本の出版発売を兼ねてなので
複製原画も買えない値段。買えるのは本位(買ってないけど)
でも原画もあり、額も可愛くデザインされてて良かったですよ。
写メは禁止なので報告だけですみません。
[PR]
by 2121nii | 2011-04-28 12:13 | フリマ

早く着たい

最近買った物で古着のブラウス。
思った様に色が出ないから載せようか迷ったけど・・・。
a0137435_7324160.jpg

小さなリボンで前身頃がアコーディオンプリーツ。
生地は斜めストライプで水玉の刺繍?入り。
色はまるでチョコミント。
a0137435_7324113.jpg

見た時にこれは絶対可愛い!と試着もせず購入。
帰って着てみたけどやっぱり可愛い。
基本デニムの私には青のトップスはまず買わない。
後は黒。マロ毛が目立つから。
だからこんなデニムに合いそうな服は着るのが楽しみです。
早く1枚で着たいな~。
[PR]
by 2121nii | 2011-04-27 07:41 | お買い物

カワユス

皆さんコメント有難うございます。
ちゃんと読んでますよー後でゆっくりコメさせていただきます。
さて、ドーム終わって今回は元気だぜ~と思っていたら風邪引きました。
最初は花粉症になってしまった?と思う位喉と鼻が・・・。
でもたぶん風邪みたいです。

先週土日と岡山ドームかNEWシティ、どちらのフリマに行こうか考えてましたが
土曜は風邪がひどく諦め昨日フリマに行って来ました。
ちゃんとマスクして行きましたよー。

ドームの翌日だったからか少なかったです・・・。
その中で
a0137435_8195074.jpg

マグカップ。
左のうさぎは実家で見た様な気もします。
右のはオレンジと黄色の花柄が並んで可愛いです。

それから使った事ないけど日傘。
a0137435_8195077.jpg

古いけど使ってないらしく、年も年なんでたまには使ってみようと思います。
白に紺色の小さな水玉に黄色の刺繍!
a0137435_819504.jpg

はい、可愛いです。
今年のヤバイと思う日には使おうかな・・・。
だってもう37になるもんね・・・早いッス。
[PR]
by 2121nii | 2011-02-28 08:31 | フリマ

ポーチ色々 

せっせと作ってます。
ただ載せるのが遅いだけなんです。

ポーチを色々と作ってみました。
a0137435_21385227.jpg


「オッス!うさぎさんポーチ」
a0137435_21385212.jpg

ちょっと生地を切り替えて作ってみました。
もちろん主役はありえない青耳のうさぎさん。
中はキルティングになっています。


「遊ぶぞーワンちゃんポーチ」
a0137435_21385232.jpg

レトロなワンコをパッチしてみました。
下のマチにはチロルテープを。
タータンチェックはレトロの王道ですな~。


「兵隊さんポーチ」そのまんま
a0137435_21385248.jpg

マチを付けようかと思いましたが兵隊さんをキレイに出したかったので。
中はキルティングです。
本当、キューピーのタラコみたいに見えて仕方ないです。

「Z会ポーチ」
a0137435_21385283.jpg

チャルカさんの生地に昔のワッペンを付けてみました。
スタジャンとかに付いてるモコモコのやつです。
これは私の中で結構気に入ってます。

まだまだポーチが作りたい気分になっています。どんだけー。
が、バッグが少ししか出来てないのでそっちが先かな?
バネポーチとバッグも少し出来ています。
[PR]
by 2121nii | 2011-02-08 22:00 | ハンドメイド(その他)
寒い中ウロウロして見付けた物・・・。
a0137435_2341315.jpg

マロ?
たれ耳で茶色はマロに見えてしまいます。
でもネクタイしてるから男の子なんでしょうね~。
これは木に見えて陶器の貯金箱です。
下のフタがないのと上が少しカケてます。
旦那にまた「キモイ」と言われました。

これまた名古屋のお兄さんとこで。
ランチョンマット?お座布?ほぼマットのサイズです。
a0137435_23413177.jpg

初めて見ました、こんな形!
a0137435_23413188.jpg

赤と白でクリスマスっぽいですが・・・これには色々ありまして。
私がせっせと生地を物色してる間にお姉さんが10枚以上まとめ買いして
その残りがこれ(同じやつ)3枚・・・他にも色々あったんですよー。
残念!もっと見たかったな~。
そりゃまとめ買いしますよーだって1枚250円だったから。
お店か何かしてる風な方でした。
ま、いっか。生地買ったしね。

まっちさんの所に行ってる時には雪が降り始め出店する方は
遠くから来た上に大変だろーなーとしみじみ思いました。
晴れの国岡山だけど寒かったです。
大阪から来た方から「こっちの方が寒い!」と言われました。


その寒さもここ2日は落ち着きマロさんはベランダで日なたぼっこ。
私はせっせと岡山ドームにむけて作っております。
そろそろ少しは載せれるかな?
[PR]
by 2121nii | 2011-02-04 23:58 | お買い物