nii(ニイ)の適当日記


by 2121nii
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:ビンテージ ( 28 ) タグの人気記事

雑貨市終わりました。

ラナキュさんでの雑貨市無事終わりました。
来て下さった皆様有難うございました。
フリマもとても楽しかったです。ただ、震災を除けば。
今回の震災について何を言葉にしていいのか分からず
日にちだけがどんどんたってしまいました。
色々な思いはあるけれど言葉にできません。
「いつ何があるか分からないから今を頑張ろう」と20才位の時思った事があります。
その時を思い出して「いつ」まで頑張ろうと思います。

今日たまたま見たNHKの「Q~わたしの思考探求」色々考えさせられました。
品川祐さんが出ていてなかなか興味深い内容でした。もう1度見たい・・・。


大好きなmoss*の石澤さんの本が出ました。
主にヨーロッパの古い生地を使い、これとこの柄を合わせるか!という感性が好きです。
a0137435_0311398.jpg

いつか出ないかとずっと思ってました。
下のベルリンのベッドカバーも服にしたいと思い勿体無くてそのままです。
大阪で義妹にシトラスペーパーさんで買ってきてもらった物です。
a0137435_031132.jpg

こちらは懐かしで買ったどっかの刺繍のテーブルクロス。
スモックにしたら可愛いだろうなーと思いつつ・・・なかなか。

自分のキャパ内でできる事をしていこうと思います。
[PR]
by 2121nii | 2011-03-20 00:31 | 日々のこと
寒い中ウロウロして見付けた物・・・。
a0137435_2341315.jpg

マロ?
たれ耳で茶色はマロに見えてしまいます。
でもネクタイしてるから男の子なんでしょうね~。
これは木に見えて陶器の貯金箱です。
下のフタがないのと上が少しカケてます。
旦那にまた「キモイ」と言われました。

これまた名古屋のお兄さんとこで。
ランチョンマット?お座布?ほぼマットのサイズです。
a0137435_23413177.jpg

初めて見ました、こんな形!
a0137435_23413188.jpg

赤と白でクリスマスっぽいですが・・・これには色々ありまして。
私がせっせと生地を物色してる間にお姉さんが10枚以上まとめ買いして
その残りがこれ(同じやつ)3枚・・・他にも色々あったんですよー。
残念!もっと見たかったな~。
そりゃまとめ買いしますよーだって1枚250円だったから。
お店か何かしてる風な方でした。
ま、いっか。生地買ったしね。

まっちさんの所に行ってる時には雪が降り始め出店する方は
遠くから来た上に大変だろーなーとしみじみ思いました。
晴れの国岡山だけど寒かったです。
大阪から来た方から「こっちの方が寒い!」と言われました。


その寒さもここ2日は落ち着きマロさんはベランダで日なたぼっこ。
私はせっせと岡山ドームにむけて作っております。
そろそろ少しは載せれるかな?
[PR]
by 2121nii | 2011-02-04 23:58 | お買い物
さて、また2回に分けてご紹介です。
そんなに買うつもりはなかったんですが終わってみればアレ?

まずはジャーマンファブリック&ハンガリアンリネン。
a0137435_210629.jpg

このジャーマンの花柄は本当は赤が欲しかったんですがたまたま青を発見。
赤でスモックとか作ったら可愛いだろーなーと思ってます。
が、そんなに大きいサイズ買えません。
一時すごーい高値だったハンガリアンリネン。
この辺りはだいぶ値(人気)が下がったので購入してみました。

それからいつも名古屋から来るお兄さんとこで。
いつもアメリカ物を持ってきます。
a0137435_210613.jpg

日本にはない柄ですね。
ハデハデ~。
a0137435_21069.jpg

それからリネンのキッチンクロス。
1974年!そー私の生まれた年です。日曜に生まれたらしい・・・。
1967年の物を持っていて使ってますがそれはフルーツ柄です。
使い込んでいー味でてますよ。

お次は雑貨編のつもりです。
それでは、またー。
[PR]
by 2121nii | 2011-02-02 21:17 | お買い物

久しぶりのフリマ

本当は今年入って2度目のフリマ。
この前のサウスは寒波の影響でスカスカ・・・お弁当だけ買って帰りました。

さてリベンジ!昨日はNEWシティへ。
前日は岡山ドームのフリマ(忘れてた)があったせいか少なめ。

可愛い茶たく?を発見。
懐かしにも出られる方なのでそんなに安くなかった・・・。
a0137435_18411738.jpg

a0137435_18411722.jpg

でも柄が可愛くて買ってしまいました。
出番はいつやってくるのか?

それからスカート。
a0137435_18411721.jpg

エスニックというかフォークロアになるのか柄が気に入って。
履いてもいいしリメイクしても可愛い物が出来そうです。
こちらもスカート。
a0137435_1841178.jpg

こっちはキルティングです。
これも着るorリメイクで一石二鳥。
両方ビンテージ古着を売ってるお兄さんから買いました。
前も軍パンやファージャケ(ゴージャスなのでなかなか着れない)購入。

寒いから出店する方は大変ですね。
おっと2月には「小さな街のカントリーパーティ」があります。
最近少しずつですが始動してます。
完成したらupしますね~。
[PR]
by 2121nii | 2011-01-24 18:56 | フリマ

Sさんオーダー分

Sさんはたぶん1番の私の作品のファン(たぶん)
レトロ系の好みもほぼ同じ。
そんなSさんからのオーダー。
大きなクリクリした目でお願いされると断れません。
a0137435_6182197.jpg

エコバッグ(大)です。
ビンテージの生地を大量に使いました。
あ、同じ物はもう作れません。小さめか他の物しか。
あんまりないので悩みましたがクリクリお目めで言われると・・・
a0137435_6182138.jpg

持ち手は綾テープとマドラスチェック。

Sさん沢山使ってね。
[PR]
by 2121nii | 2010-08-06 06:28 | ハンドメイド(その他)

チェコからのお届け物

先週ネトショでお買い物。チェコから届きました。
a0137435_8384270.jpg

サウスから帰ったら旦那が受け取ってくれてましたが興味ナシ。
もっと時間かかるかと途中追跡してみたら〇日成田空港着とか出てる。
私、成田行った事ないのに・・・。そして来るまで早かった~。

北欧(風)のランチョンマット。
a0137435_8384286.jpg

少し目の粗い感じですが柄が可愛いです。

それから生地。
a0137435_838421.jpg

どちらもチェコのデッドストックです。黄色の方が古いそうです。
緑は少しUSAファブリックみたいな柄です。
黄色は生地がとても柔らかく服向きです(そんなにないけど)

作るよりも生地を買うペースの方が早い!! 
頑張って作ります・・・。だってポチっと買えるし。
いかん、いかん、ラナキュさんのイベントまで後・・・何日?
近いせいか納品を前日位とかにしてるんで前までにやればいーやとか思ってしまいます。
少しでも目に留まる様な作品を作れればいーな~。
[PR]
by 2121nii | 2010-06-23 08:52 | お買い物

可愛いのが届いたー。

某有名ネトショから注文していた物が届きました。
可愛いはぎれセット。
a0137435_19134397.jpg

ヨーロッパのカーテンだったりシーツだったり・・・。
今回どのはぎれセットにもこの生地が入ってる!という事で頑張りました。
a0137435_19134393.jpg

色が微妙に出てないですが・・・とっても可愛い色と柄です。
前々から欲しかったのですがちょっとお高くて手が出なかったのですが
これが入ってお得なお値段だったので時間の10分前からスタンバイ。
あ!っという間に売り切れになりました。
a0137435_19134380.jpg

どれも可愛いです。買えて嬉しい~。

今回でもしかしたら一時閉店するかもしれないのが残念です。
毎回とても可愛い物を買い付けされてくるので楽しみにしてたお店です。
眺めるだけだったけど閉店&お得だったので初めて買ってみました。
緑の生地で小さいマイエコバッグ作ろうと思います。
[PR]
by 2121nii | 2010-05-25 19:26 | お買い物

久しぶりのdaisystore

ブログを読み返せば分かるとは思いますが
久しぶりにdaisystoreさんに行って来ました。
倉敷ジェンヌでも会えず、skipさんのイベントも行けず・・・
オーナーさんとやっとゆっくりお喋りできた気がします。
近況報告など色々話はつきません(特にここ最近のでき事)
アメリカのクリスマス用品はとても可愛かったですよ。

行けば必ず欲しい物があってしまう・・・。
a0137435_21352686.jpg

クリスマスのシールとドッグタグ、チロルテープ。どれもビンテージです。
ドッグタグは裏にマロの名前と電話番号を書こうと思い購入。
ちょっとマロには大きいサイズ・・・慣れるかな?


今日は重い腰を上げGreeeenを聞きながら年賀状作り。
初期化したのでプリンターの設定から始めましたよー。
住所の登録も半分位できました。
ガンバレ、自分!
[PR]
by 2121nii | 2009-12-20 21:35 | お買い物

そういえば・・・

パソコンが壊れてから届いたお買い物。
某有名な方のネトショで買いました。

こちら↓
a0137435_1822276.jpg

小さいポーチとビンテージの糸です。
切手はおまけに付けて下さいました。
ポーチは勿論海外の生地を使った物・・・中もビンテージの水玉です。
どれも小さくてカワユス~!

糸と切手は玄関に飾ってます。使えない・・・。
この可愛さに負けない様に頑張らなくては!

昨日は車検と病院に行ってきました。
なんとか車検も終わったし、後はマロの病院と
早くしないといけないのが年賀状・・・。
皆さん年賀状は作り終わりましたか~?

明日も倉敷駅近くに用事があるのでK's portさんに寄りに行こうと思ってます。
[PR]
by 2121nii | 2009-12-17 18:14 | お買い物
昨日の後編です。ファブリック系でまとめてみましたよ。

何回もいいますがお目当ては雑貨のはずです・・・でした。
しかし、準備をしてるからとグルグル会場を回るうちにどんどん
どんどん荷物が増えて行きます。
よく見れば見るほど「あっ!!」という物があるんです。

アメリカビンテージのエプロン
a0137435_20312177.jpg

黒と緑の色がなんともかんとも・・・。
前にはタックが入っています。スカートみたいでいいでしょ?

なんじゃこりゃ~という可愛いクロス
a0137435_20312111.jpg

最初テーブルの上にあったクロスを可愛いな~と見てたら
「もう1枚あるんですよ」とお姉さんに見せてもらったのがこれ。
昔の味の素の製品に付いてたそうです。
色といい動物達のとぼけた顔といい・・・すごい。

そして同じお店で買ったレースのカーテン生地
a0137435_2031214.jpg

北欧っぽいデザインですが日本の物だと思われます。
本当に買う予定なくても買ってしまう・・・これが懐かしマジック!
でも可愛いでしょ?頑張って2mサイズのカーテン縫います。

という訳で当初とはほぼ(お座布以外)違う物を買ってしまいました・・・。
どれも柄が可愛かったので1つ1つ載せてみました。
毎回旦那に「ガラクタ市」と言われ買って帰る物は受けませんでしたが
お座布は座った時に暖かいので喜ばれました。

明日からもう12月ですね。
今月、私が作った物をお買い上げ下さった方有難うございました。
[PR]
by 2121nii | 2009-11-30 18:25 | お買い物