nii(ニイ)の適当日記


by 2121nii
カレンダー

<   2009年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

a0137435_1952320.jpg

Kさん、今日は本当にすみませんでした。

はい、久々にやらかしてしまいました・・・。
こんなんじゃダメですね。
気合が足りてません!
ちなみに上の物はこいつです。
a0137435_1952357.jpg


ソックモンキー?ソックスモンキー?
どちらでも良いですが・・・。
昔はイヤな事や辛い事や腹が立つ事・・・などなど
あるとお菓子を大量に買ってヤケ食いしてました。
そんなにカロリー摂取すると消費できない年齢になってしまいました。
別にスポーツするわけでもなくカラオケ行くわけでもなく
ハンクラーとしては布と戯れるのが一番でしょうが
そんな気分でもなく・・・。
大人しく反省してます。
[PR]
by 2121nii | 2009-07-31 19:52 | 日々のこと

パッとしない日

今日はなんともパッとしない日でした。
パッでいーのかな?
以前いただいたアジ紙のお返しに何かないかと美観地区を散策。
観光客に混ざってあちこち見て回りました。
夢二のシリーズで椿やたんぽぽや鳥とかの絵が好きで
それをメインに見て来ました。
結局はうーんという感じでウロウロ。
駐車場料金750円!
ハンカチだって漬物だって鯛かまぼこ3本は買える・・・。
失敗でした。色々見れたけどね。

何かないかと近くの「いがらしゆみこ」さんのお店へ。
少しだけ見れて買えるけど入場料600円。
奥に沢山並んでて色々ありそうだけど入るだけでお金が。
諦めましたよ・・・。

おーそういえば実家から持って帰った着ない服達がある!
とリサイクルショップへ。
45L袋を下げて・・・少しはタシになるかな~と行ったら
370円??
持って帰るのも面倒だし我慢しました。
駐車場代にもなりませんでした。

今日唯一ラッキーな事は旦那が飲みに行くからご飯作らないで
済んだ事かな。買い物は済んでたけどね。

a0137435_1852456.jpg

これは何?と思うでしょうがマロのお気に入りのトラ子です。
ネコかと思ったけどトラっぽいので。
ちなみに頭に茶色で3本ラインが入ってます。
毎日これをそばに持って来て投げて持って来るの繰り返し。
ほおっておくとヒザの上に乗せてくる。
寝てると顔の上に乗せてくる・・・。
アイビースクエアにまで行ったのにこんな写真ですんません。
[PR]
by 2121nii | 2009-07-30 18:52 | 日々のこと

寝室が好き

寝室が好きです。
お気に入りのカーテンを見ながら寝る・・・。
どっちかというとお気に入りのかな?
可愛いな~とウトウト。
a0137435_19435388.jpg

オークションで譲っていただいた物です。
アメリカのアンティークを扱うお店で購入されたそうです。
柄が気に入ってポチっとしました。
実際に物が着て気づいたのが少し幅が狭い!(サイズ確認しろよ)
まーこれは良いです。でも普通のカーテンフックが挿せない!!
・・・無理やり挿し込みました。
アメリカ使用は違うのかな?

a0137435_19435361.jpg

隣にはマロ。
うーん、幸せだな~。
でもこの部屋にはエアコン付いてないので暑いのが
我慢できなくなったら部屋移動です。
それまではこのカーテンを眺めながら寝たいと思います。
[PR]
by 2121nii | 2009-07-28 19:43 | お気に入り

ヘアサロンnii

昨日やっとばーちゃんの髪を切ってあげれました~。
マロのカットや爪切り・耳掃除も私がやります。
そしてなぜか旦那のカットも私です。
かれこれ7年位ずっとです。
別に美容師でも何でもありません、普通の主婦なのに。
坊主ならまだしも安住アナみたいな坊ちゃん刈りみたいな頭を
素人がやってます。もう慣れたけどね・・・。

この前Dueさんで購入した生地でカーテンを作りました。
予定よりだいぶ長さが足りなかったのでこんな風に。
まーいっか、ギャザーがキレイにでたし。
夜に外から丸見えかどうか確認してからまたカーテン縫うかも。

a0137435_16105774.jpg


それに去年縫ったダブルガーゼのスモックの丈が短くて
あまり着れなかったので付け足してワンピにしました。
微妙に下は紺入りの杢グレーなので少し色が違います。

a0137435_16105789.jpg


分かります?
さてこれから旦那の作業着のウエストでも大きくします。
太ってきついらしいです・・・。飲み過ぎ!
[PR]
by 2121nii | 2009-07-27 16:10 | ハンドメイド(服)

自称 雲のジュウザ

うちの旦那は雲のジュウザです(自称)北斗の拳のね。
昨日仕事→パチンコ(閉店まで)→飲みでした。
仕事→釣り(夜中)→もうご飯食べて帰れ!という日もあります。
パチンコ終わりで帰っても11時半頃に晩御飯です。
ご飯を作っておくと残る可能性があるので炊くだけ炊いて待機してます。
昨日は勝ったのでお小遣いをもらうという事で手をうちました。

今日は休む予定だったし朝から雨だし家でまったりかな~と
思ったら仕事になったので昼からお小遣いを握り岡山市内へ!
岡山ドームのフリマに行って来ました。
着いた頃には半数が片付け中・・・。

a0137435_19205095.jpg

入ってすぐふら~と近づいた箱の中のこぎん刺しのがま口が!
パープルの小鉢と古いシュガースプーンと調味料入れと小瓶。
どれも古い物らしく特に小瓶は大正時代の物よーとおばちゃん。
全部で1100円。その100円はどうしても負けてくれませんでした。
価値が分からない女が買ってすんません。

その後325展をしてるDueさんに。
もうほとんどありませんでしたよ~。
モンペリエさんでカーテン用に生地とレザーの紐を買いました。
nanan+のナミさんに会って立ち話~。

こうして書いてると私もフラフラ外出してますね。
マロも今日は散歩に行きたくないらしい・・・ワガママめ!
うちには雲のジュウザがいっぱいです。
[PR]
by 2121nii | 2009-07-25 19:20 | フリマ

作作堂個展 in Daisystore

今日から作作堂さんの個展がdaisystoreで始まりました!
昨年ご一緒にイベントをさせていただいてから
沢山相談にのってもらい色々教えてもらっています。
すごくきれいな縫製でバッグも作られるし編み物もするし・・・
とにかくなんでも作れる方です。
今日も自作の洋服にネックレスがとても可愛かったです。

買い付け直後という事で新しい雑貨もちらほら。
a0137435_1965864.jpg

アクセサリーがずらっと並びます。
a0137435_198995.jpg

レザーを使った物もありますよ~。
a0137435_1992891.jpg

中でも気になったのはミリアム・ハスケルを使った
「木の実ネックレス」 黄色とオレンジ色違いでありました。
他にもターコイズ・サンゴ・サファイアなど色々な石のネックレスが~。
今日も色々な事を聞いて沢山勉強になりました。
a0137435_19174889.jpg

バッグも沢山!! これだけじゃありません。他にも置いてあります。
今日もイベント中に色々聞いてすみません&有難うございました。
土日いらっしゃるか聞くの忘れましたが、1つ1つに色々な石や
テクニックが使われてるので皆さん聞いてみて下さいね。

今日のお買い物はまた今度。
[PR]
by 2121nii | 2009-07-24 19:27 | イベント
21日から始まったマッチと手ぬぐい展行って来ました。
どれも可愛くて家に持って帰って並べたい位でした。

a0137435_15502792.jpg
入り口には手ぬぐいが!


a0137435_15573052.jpg
箱の中にはマッチが入ってたり糸もあり箱のみやスタンプも。


a0137435_15582388.jpg
ペンギンやカエルが可愛くて悩む~。
花火も可愛い・・・。


a0137435_15594692.jpg
で、結局マッチ箱にスタンプが入ったこちらをお持ち帰り。
ポピーかな?他にも色んなスタンプがありました。

26日にはこのスタンプを作られた方が来てオリジナルを作って下さるそうです。(1200円~)
どんなイベントかと思ったらとても可愛らしいイベントでした。
8/9までしています。



ラナキュウ
倉敷市八王子250 086-422-8899
[PR]
by 2121nii | 2009-07-23 16:14 | イベント

贅沢なお昼ご飯

贅沢なお昼ご飯というか贅沢な気分になれる気がするランチ。
こちら!
a0137435_1923197.jpg

デルソーレのナンとカリー屋カレー。
並べて写メ撮る変な女と横で変な目で見るマロ・・・。

ナンを通常198円のところ148円で買い、
カリー屋カレーを88円で買う。
ナンにキーマカレーがセットになったのもあるらしいけど
食べた事なし・・・。
食べた事ないけど他のカレーで試してやっぱりこれが好き。
常に冷蔵庫に入れておきたい一品です。
この前カロリー見てビックリしたけどね。

a0137435_1923152.jpg

おじさん、グッ・ジョブ!!
デルソーレ気になって調べたらイタリア語で太陽だって。
なんでこの絵なんだろう? やったろ~!みたいな?
食ってみな!?良い仕事したろ!?よくわからん。
食べた事のない方は1度食べてみて下さい。
そして会社の方が見てたらもう少しカロリー低めも作って下さい。

それと私事で申し訳ないんですけど、
弟よーアメトークでツッチーが大量買いしてたスナック菓子探して来て~。
昔食べた気はするけどこの辺りないからさー。
[PR]
by 2121nii | 2009-07-22 19:23 | お気に入り
お気に入りのボタン達。
a0137435_1540720.jpg

sogaガラスのキャニスターに入れています。
シャツやブラウスなど沢山使う時はシンプルなボタンを使います。
でも1つだけ使う時はこの中から選びます。

「もし火事になったら一番大事な物を持って逃げんさい」山口弁。
と昔旦那のお母さんが言ったらしいです。
小学生の頃、近所で火事になった時旦那が持ち出したのはキン消しでした。
キン肉マン消しゴムです。
今でも語り草?笑い話?になっています。
私も実家の裏は山なので火事に備えて
花の子ルンルン(知ってる?)の真っ赤なかばんにお気に入りの雑誌の付録とか
入れて用意していました。今もそのまま実家にあります。

昨日聞きました。
nii  「火事になったら何持って逃げる?」
旦那  「マロかな~、じゃあ何持って逃げる?」
nii  「マロとパソコンの本体!」
旦那  「じゃあ、マロとパソコン持って。ミシン持って行くわ」
nii  [・・・有難う」

勿論ミシンは大事だけど、どちらかといえばアンティークやビンテージの
生地の方が良いかも、とは言えませんでした。
だってミシンは買えるけど1点しかない物が沢山あるからさー。

うちは定額給付金で火災保険料を払います・・・。
[PR]
by 2121nii | 2009-07-21 15:40 | お気に入り

癒し系

皆さん連休はどうだったでしょうか?
うちはまったりというかだらりとしてました。
旦那がずっと居るとご飯が大変です。

今日もお気に入りを少し。
a0137435_18282686.jpg


ハンガリーの挿絵作家のレイク・カーロイさんの絵はがきです。
これは60年位前の物。使用済みなので消印がね。
一番目の付く場所に飾ってあります。
可愛らしいウサギと可愛らしい木馬。
眺めてるだけで癒されます。幸せな気分になります。
a0137435_1833625.jpg

こちらは↑最近の物です。
カラフルな色使い!こっちも可愛くて気に入っています。
レイク・カーロイさんは東欧好きやレトロ好きには人気があって
絵本はなかなか手に入りくい物です。
勿論売っているショップも知っていますが3000前後~6000円位します。
欲しいけど、きっと洋裁のぶ厚い本の方を選びます。
私にはまだこれで十分です。

それからお知らせです。
a0137435_18411995.jpg
a0137435_18414331.jpg

作作堂さんのイベントです。毎回見せていただいてますが色々と勉強になります。
私も覗きに行きますので皆さんも是非どうぞ!!
[PR]
by 2121nii | 2009-07-20 18:46 | お気に入り