nii(ニイ)の適当日記


by 2121nii
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:ハンドメイド(その他)( 65 )

復帰第1弾。

久しぶりに作るのは何にしようかと思いましたがおけいこバッグ。
以前この生地であったらいーのにという要望を今頃。
a0137435_191225.jpg

絵柄的にも習い事にぴったりです。
サイズは大きめで中はキルティングにしました。

それからもう1つ。
a0137435_191258.jpg

こちらは動物柄。
子供さんが好きそうなライオンや
a0137435_191299.jpg

ゾウさんがいます。
めちゃめちゃハデハデになりました。
近々ステレオソーダさんに納品予定です。
他には何作ろうかな~。
[PR]
by 2121nii | 2012-01-28 01:19 | ハンドメイド(その他)
お疲れ様でーす、仕事始めて疲れ気味のniiです。
明日は去年も参加させていただいた保育園のバザーがあります。
詳しくはステレオソーダさんのブログからどうぞ。
去年の様子はこちら→ 
今回も子供達向けの物を少しですが作りました。
ヘアアクセ系。
a0137435_1958443.jpg

リボンやチョウチョのヘアゴム。
髪がくくれない子用にパッチンどめ。
気に入ってくれるかな~?

それからネックレス。
a0137435_19584475.jpg

去年は沢山お嫁に行ったネックレス・・・首にかけるだけです(ちなみに大人も付けれます)
バージョンアップでお値段据え置き。なんと300円!
ヘアアクセも300円位です。


去年は私の方が満喫してしまった感じです。
でも今年もチョー若い子のエキスを吸ってリフレッシュしてこようと思います。
[PR]
by 2121nii | 2011-10-14 20:26 | ハンドメイド(その他)

嬉しいかぎり・・・

ステレオソーダさんの方へ納品したところ東京からお問い合わせが!
本当に遠い所から見てくれていて嬉しいかぎりです。
有難うございます!
そーいえばステレオソーダさんの方には服を納品した事がないな~と思い
a0137435_1621895.jpg

作りました~。両方110サイズ。
左の生地は大きいのなんかほとんど見かけないのでなんとか1枚作れました。
右も古い生地です。
a0137435_1621937.jpg

レースの織り模様が入っていて実物の方が可愛いです。
この生地でまたエコバッグも作ろうと思ってます。

この前のポーチ達。
a0137435_162191.jpg

今回は内ポケ付きです。
a0137435_1621988.jpg

チロルが付いてたり・・・
a0137435_1621983.jpg

表にフリフリレースと中に山道テープとか・・・無いのもありますが。

エコバッグもちょっと前に納品したばかりですがほとんどお嫁に行ったので
これからまたエコバッグ職人になる予定です。
ワンピは重ね着もできますがやはり1枚で着て欲しい!と思い早く納品したいと思います。
[PR]
by 2121nii | 2011-08-01 16:20 | ハンドメイド(その他)

せっかく・・・

今日も暑かったですね~。
マロの為にエアコンを付けて私はミシン。
ありゃ!ミシン部屋の前に寝てるー勿体無い!
そんな訳でミシン部屋にこもらずに出来る事。
生地を持ち出して柄合わせして切る。
a0137435_23213133.jpg

ポーチを色々。
明日は縫えるかな?
a0137435_23213158.jpg

お嬢さん、せっかくだからおとなしく涼しい所でお昼寝して下さいな。
もうすぐ6才になるんですYO!
[PR]
by 2121nii | 2011-07-29 23:30 | ハンドメイド(その他)

近々納品予定

ステレオソーダさん用に作っています。
レトロポップ雑貨祭以降も沢山お嫁に行ったみたいで
あたふたと作っています。
スタイ。
a0137435_19372742.jpg

光って分かりにくい?
一番左だけリメイクになります。

コースター。
a0137435_1937271.jpg

裏がタオル地でさっと机も拭けるという・・・あの!例の!
今回はこんな刺繍バージョンも。お値段据え置き。
他にもエコバッグ、シュシュなど納品予定です。
できたらポーチも作りたいです。


今日のマロ村さん。
a0137435_19372747.jpg

暑かったので水浴びがてらシャンプー。
半渇きのまま扇風機の前でお寝んね。
なんとか昼の暑さに耐えれました。
a0137435_19372759.jpg

キレイ&ふんわり(後ろのケットのぐちゃぐちゃはツッコミ不可ですよ)
今も微妙に暑いですね~クーラー付けるか悩み中です。
[PR]
by 2121nii | 2011-07-08 19:50 | ハンドメイド(その他)
ボディバッグをトルソー借りて写メってきました(服持参)
こっちはインディゴのキャンバス地。
a0137435_17282555.jpg

私的にお嫁に行かなかったら使いたい。
イヤ、一押しです!生地は残り少ないので似た物は作れません。
あーしっかりしてるのに縫いやすかった・・・。
中はストライプで表にレザーパッチしました。
おまけに鳥さんブローチを。

これはikeaの生地で。
a0137435_17282513.jpg

中は生成りの無地です。
大きめです。チャリンコに乗る方にばっちりです。
こっちのおまけはゾウさんブローチ。

店内はというと。
a0137435_17282548.jpg

a0137435_17282541.jpg

a0137435_17282517.jpg

こんな感じ~。
みんな意外とカブらないもんだ。
子供服を110サイズで作りましたがどうぞ試着してみて下さいね。
明日も雨かな・・・。
[PR]
by 2121nii | 2011-06-20 07:42 | ハンドメイド(その他)

追い込み中

かなり切羽詰ってますよ・・・。
今のところ出来てる物を紹介します。

ヘアバンド。
a0137435_6441993.jpg

「BOSS」で長〇川〇子さんが着けてて急遽作りました。
以前作った物はほとんどお嫁に行きました。
私は一番上のが好き。でもどの生地も好きです。

くるみボタンのヘアゴム。
a0137435_6441984.jpg

皆さん大体作られてるのであえて作らなかったのですが初。
カブってみました。

缶バッチorブローチ。
a0137435_6441999.jpg

生地のバッチです。
くるみボタンみたいなもんです。それが色々付けれるみたいな・・・。

チョークバッグ。
a0137435_6441968.jpg

これも初挑戦。
大きめを作りたくて作って腰にぶら下げてみる・・・どうだろう?
二つ折りの財布が入ります。携帯も入ります。鍵も入ります。
重い!ジーンズがずれる。ベルトしてないとパンツが見えちゃうかもよ。

他にボディバッグ、がま口に子供服があります。
それから・・・まだ頑張っています。ネバるよね~。
昨日、ちょっくらお店で様子を見たらまたちょっと作りたくなりました。
ちょっと、という範囲を超えて切って縫える時間まで待機です。
今日搬入なのにね・・・。
[PR]
by 2121nii | 2011-06-19 07:03 | ハンドメイド(その他)

パッチワークのシュシュ

この前の懐かしマーケットで買ったサンプル生地で作りました。
a0137435_713131.jpg

サンプルなのでどれもサイズがあまり無くそれを繋げたので
手元には全く残りません。
残念だけどここに残るからいっか。
3枚繋ぎから5枚まで同じ柄の色違いで繋げました。
シフォン?オーガンジー?薄い素材です。

そこ間マロ村さんはお父さんの布団で寝る。
a0137435_7131341.jpg

寝てるところを撮りたかったのですが
「なに~?」と出てきてしまいました。
a0137435_713136.jpg

「遊んでおくれ」とおねだり。
「お母さんはね・・・ムリだよ」とまた去って行きます。
ただちょっと休憩しただけなんだよ・・・。
ラナキュさんへの搬入が今日から始ります。
私はまだまだ、まだです。
[PR]
by 2121nii | 2011-06-17 07:22 | ハンドメイド(その他)

下手の長糸・・・

いきなりですが、赤ちゃん用のおもちゃを作りました。
元々は姪っ子用にと音の出るやつ(資材)を買ってたんですが放置。
思い出してイベント用に作りました。
a0137435_2062493.jpg

でっけーてんとう虫。ルネさんデザインの様な気も?
毎回手縫いをする時に高校の時の和裁の先生に言われた事を思い出します。
「下手の長糸!」
糸がもつれてる人を見付けては言ってたセリフ。
これには続きがあって「下手の長糸、上手の小糸」(なんかそんな事言ってた気が)
意味は裁縫の下手な人ほど、針に長く糸を通して、ぬいにくくし、
上手な人ほど、必要なだけ、針に糸を通して、短い糸で、ぬいものをする、ということ。

だって。糸をどれだけ出すかって時に絶対思い出す先生の声で。
当時からバーちゃんだったけど元気かな?
a0137435_206245.jpg

4個セットだったので4つ作りました。
上下同じ人が作ったとは思えないですね~。
a0137435_2062435.jpg

ビンテージやusaコットン、Wガーゼ&レトロなハンカチ?を使いました。
真ん中辺りを押すと「プッ、プッ」と言います。
ちゃんと音が出るか確認してるとマロが飛んできます。

その為、我が家でも世代交代です。
a0137435_2062410.jpg

初代トラ子(左、汚)&2代目。
初代は中が壊れて音が出なくなりました(旦那のせい)
おもちゃを鳴らす度に過剰反応。とうとう2代目の出番となりました。
2つあるトラ子を見てマロが困惑(何を考えてるかはナゾ)
あまりに挙動不信なので初代は引退、約2年間お疲れ様でした。
2代目にも頑張っていただきたいと思います。
[PR]
by 2121nii | 2011-06-14 20:31 | ハンドメイド(その他)

祭にむけて バッグ色々

バッグも色々作っています。
夏を意識するとか全く無視ですが1つだけかごバッグ。
a0137435_19112561.jpg

全部取ったらただのかごバッグです。
中が見えない様に巾着使用。
昔の枕カバーを使いました。端が可愛いのでそのまま見える様に。
もう1つ作りたいと思ってます。

それとトートバッグ。
a0137435_19112558.jpg

レトロな動物柄がたまらんですな~。
a0137435_19112544.jpg

内布を少し出してパイピング風に。
サイズ違いでもう1つ作りました。

ボディバッグorショルダーバッグ。
a0137435_19112519.jpg

荷物が少ない人におすすめサイズです。
ミナのボディバッグは買えないから作ってみました。
サイズは全然違うけど。
a0137435_19112573.jpg

中はシンプルに生成りにしました。
グリーンの生地は裏も色違い風で可愛いので1枚仕立てにしようと思ったけど
やっぱり内布付けました。
こちらももう1つ作りたいなーと思ってます(間に合うの?)

タグ付けほったらかしで作るばかりしてますがイベントまで後もう少し。
まだまだ作るゾ。たぶん。
[PR]
by 2121nii | 2011-05-17 19:25 | ハンドメイド(その他)