nii(ニイ)の適当日記


by 2121nii
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:ハンドメイド(服)( 27 )

かなり久しぶりに

久しぶりに服を作ってます。
しかもニット。しかも薄手のテンセル。
しょーがないタイルの様なモザイク柄が気に入って買ったから。
a0137435_1303910.jpg

まだ作りかけ。
首まわりは面倒なパイピングを止めたけどパイピングした方が良かったかも。
後は袖口と裾を縫うだけ。
a0137435_1303935.jpg

簡単なドルマンスリーブ。
久しぶりのニットのくせに難しい生地を選んでしまいました。
勝手にシャーリング入ってたりするし・・・。
形はスキなので違う生地でも作ろうと思います。

暑い時はラクチンな服がいーですな~。
[PR]
by 2121nii | 2011-07-23 01:30 | ハンドメイド(服)

気がつけば・・・

寝込んで早や何日目? もう今年が終わるよ。
起きては年賀状作りしています。
簡単スピード年賀状・・・全然作れない。
なんとかやれましたがすごい時間かかりました。
マロの写真を使った物も作りたかったのですがこれまた断念。

あずきちゃんからメールがきました。
a0137435_0391844.jpg

ラッセルのトレーナーをリメイクした物です。
やっぱりオーダーって難しいですね。
サイズ聞いてもまだまだ上手く作れません。

さてなんでこんな時間に更新してるかというと旦那が仕事でパソコン開いたからです。
こんな時間から急用の仕事で鳥取に行きました。
さっき帰ってきたのにね。

私はまだまだえらいので寝ます。
明日は京橋朝市行けるかな~?i-roさーん!!!
[PR]
by 2121nii | 2010-12-29 00:49 | ハンドメイド(服)

ピンクの犬 part2

やっとマロの服を作りました。今年初。
a0137435_19274497.jpg

リメイクしたのはこのアニマル柄のトレーナー120サイズ。
ギリギリなんとか作れました。次は130か140にしよう・・・。

またまたフード付き。
a0137435_19274463.jpg

ちょっと可愛らしすぎたかな?アラサーなのに。
旦那のとこの姪っ子は喜びそうです。

せっかくなのでフードを。
a0137435_19274455.jpg

あ、ゆがんだのでもう1枚。
a0137435_19274490.jpg

こんな写真載せて良かったのかな・・・。
耳を隠すとアザラシみたいになります。


りのこさーん、今日ラナキュに持って行ったよー。
[PR]
by 2121nii | 2010-12-16 19:36 | ハンドメイド(服)

ボアとの格闘

ボア生地が家には数種類あるのですが見ているうちにベストが作りたくなりました。
「今回は服作らないかなー」ってアンブレロさんには言ってたんですが・・・。

きのことくるくるボアのベスト。サイズ90。
a0137435_1924151.jpg

黄色のボアを見て、これはきのこグリーンしかない!と思いました。
生地が可愛いからやっぱり可愛い。
a0137435_1924119.jpg

もちろんリバーシブルでも。
このくるくるボアはかなり毛が出る上に細かい!マロの毛よりもかな!?
マスクをして作れば良かったと思う位です。
この毛にはやられました・・・まさに格闘です。

それからこっちは男の子用に。サイズ90。
a0137435_1924124.jpg

キルティングとボアの組み合わせ。あれ?シンプルじゃん。
a0137435_1924159.jpg

背中にライオンのアップリケを付けました。合皮なんで手強い。
実はスカジャンをイメージしたつもりがグレーのボアでなんか普通な感じ。
金色か銀色のサテンを使えば良かったです。
でもきっと暖かいはず。かなり厚みがあるし、キルト&ボアだし。

とりあえず2点ベストが出来ました。もう1色作りたいな~。
でも他にもまだまだ作らないとね・・・布小物担当なんで。


今回のドラマは見たいのがいっぱい!
昨晩は「ギルティ」の1話をyoutubeで見てしまいました(見逃してたんで)
便利な世の中になったもんだ~。ビデオ撮らなくても見れるって。
今日は「黄金の豚」が見たい・・・。でもyoutubeがあるからいつでも見れるね♪
[PR]
by 2121nii | 2010-10-20 19:24 | ハンドメイド(服)

男の子パンツ

女の子の物ばかりなので男の子用も作りました。
3点どれも80サイズです。
a0137435_1141714.jpg



a0137435_1141773.jpg

チェックは後ろにポケットを(使えます)
シャンブレーにはマトちゃんキルトを貼り付け。
転んでも片方だけお尻痛くない?かも

昔のカネボウプリントです。
a0137435_114171.jpg

和柄だけど前裾にペンギンチロル。
ゴムを入れかどうしようか迷ったけど甚平風に。
入れる事もできる様にしてあります。

全部今日納品しますね。
ラナキュさんのイベントは明日の土曜までです。
よろしくお願いします。
[PR]
by 2121nii | 2010-07-16 11:10 | ハンドメイド(服)

あがく、もがく、作る

昨日切っておいた生地。
1枚はワンピに。北欧風?
a0137435_2311893.jpg

これも80サイズです。
a0137435_2311836.jpg

バイアスを黒に白ドットにしようと思ったら、ミシン糸落とす。
バイアステープ落とす・・・「縁起ワルっ」とこれに変更。
黒か紫でビシっとしめようと思ったのですがこれはこれでヨシかな。

もう1枚はパンツに。
a0137435_2311835.jpg

前回よりほんの少しだけ短い丈。こっちが前です↑
a0137435_2311823.jpg

後ろに偽ポケット。そー使えません。一応前後の目印に。

まだまだなんか思いついたりして作りたい物が今にきて降臨中。
タグ付けや納品書もあるのにねー。
[PR]
by 2121nii | 2010-07-03 23:10 | ハンドメイド(服)

天邪鬼なハンドメイド

ワンピを作りたいと思いながら手持ちの本で探してみました。
サイズ90からは結構載ってるけど80はなかなか無くて手探りで書きかき。
今度はこんな大人な80サイズのワンピ。
a0137435_2354159.jpg

ノースリの少しAラインのチュニック。
前回の可愛いレトロな感じから一転大人な生地。
a0137435_2354143.jpg

リアルなアネモネが気に入ってます。
こんな80サイズのワンピなかなかないだろうな・・・。
とりあえず型紙作りから1枚仕上げて死んだ様にこの時間まで寝てしまいました。
旦那が泊まりで帰って来ないから良かった~。


途中おやつに食べたクッキー。
a0137435_2354189.jpg

子供の頃に親戚のおばさんが作って持って来てくれたクッキーを思い出しました。
これはオレンジピールが入ってたけど、シンプルな味でこんな形。
年に3回しか会えないけどそのクッキーとパウンドケーキが楽しみでした。
もう長い事食べてないな~今度リクエストしてみようかな。
[PR]
by 2121nii | 2010-07-01 23:05 | ハンドメイド(服)

運気低迷中

最近また風邪をひきまして、鼻水ズルズルです。
昨日もサッカーを見ながら鼻をかみつつ応援してました。

イベントの方はというと少しずつのペースですが作っています。
サイズ80のパンツ。両方リップルの涼しげな感じです。
a0137435_20323945.jpg

こちらはどちらかといえば男の子向きに。デッドストックの生地です。
裾の外側部分だけゴムを入れてみました(あんまり意味なし?)

こちらは女の子用に。
a0137435_20323982.jpg

レトロな花柄いっぱいです。
こちらは裾全体にゴムを入れました。
a0137435_20323978.jpg

どちらも前が分かりやすい様にワンポイント。
たぶん7分丈位かな~。でもサイズが合えばどの子もOK。

DMには布小物と書いてあるけど好きな物作りたい物を自由に作っています。
じゃないと1日布団で過ごしてしまいそうです。
まだワンピとかも作りたいなーとか考えてます(後少しなのにね・・・)
[PR]
by 2121nii | 2010-06-30 20:32 | ハンドメイド(服)

ハーフ&ハーフ

すみません、イベントは23日まででした。

一応服作りがメインなんですが最近全然作ってなかったので
久しぶりに作ってみました。なんとか間に合った~。
Vネックのストライプ。
a0137435_11193171.jpg

と思いきやUネックのボーダー。
a0137435_11193130.jpg

どちらも着れる様に作りました。
個人的にはストライプが好みかな・・・。
a0137435_11193157.jpg

襟まわりにはせっせとステッチ。
襟ぐりが広いので中にはタンクトップがいるかも・・・。
今時期は長Tとかと重ね着して下さい。

鳥マーク&niiマークは見付けて下さいね。
今日からイベントですが今日全部納品します。
では23日までよろしくお願いします!
[PR]
by 2121nii | 2010-05-18 11:27 | ハンドメイド(服)

姪っ子用にポンチョ

本を見てて小さいポンチョが可愛くて作ってみました。
本の型紙を使ったし、小さいので簡単に出来ました。
a0137435_22135239.jpg

内側はボア。生地はやっぱり可愛い方がいいかな~と
アニマル柄にしました。
どこにどの柄を出すか悩みましたがこんな感じに。
前が揃ってしまいました。
a0137435_22135252.jpg

後ろはネコとウサギで、フード部分は生地が花柄のボーダーに
なってたのでその部分を使いました。
なかなか可愛く出来たかな?渡すのが楽しみです。
[PR]
by 2121nii | 2010-02-09 22:21 | ハンドメイド(服)